SSブログ

ヴェステルボッテンス [ ハード]

DSC04418縮小.jpg

<Västerbottens>
・産地 スウェーデン
・名前の由来 地域名
・原料 牛乳
・形状 円盤状、直径50㎝、高さ20㎝、重さ20㎏、買ったものはカットピース
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 ?
・表皮 硬くなった表皮がある
・中身 淡黄色、メカニカルホールが多い、ボロボロしている
・熟成 12ヶ月まで
・季節 ?
・POD なし
・分類 ハード(一般的)/加熱圧搾タイプ(C.P.A.)
・出会ったトコ WasaHallen(スーパー) 128gで29.31スウェーデンクローネ

やはり挑戦してみました、道すがらのスーパーのチーズ売り場でスウェーデンのチーズくれと言ってみることに。

ちなみに売り場はこんな感じ。
DSC04285縮小.jpg

DSC04417縮小.jpg
このチーズ、昔は厳しい冬を越すために夏場に家庭や牧場で作られていたものが、19世紀中ごろになって大規模な製造が行われるようになったそうです。

DSC04419縮小.jpg
外側は一瞬ワックスかと思いましたが、おそらく磨いたか洗ったかでできた表皮なのではないかと・・・。

DSC04420縮小.jpg
中身はメカニカルホールっぽいものが多いです。香りは少なく、ボロボロと崩れやすい組織です。
ちょっとゴーダのような濃厚なコクとベットリ感そして、アミノ酸の結晶のジャリっとした感じもありました。好みの味でしたよ。

今回は

☆☆☆☆

です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。