SSブログ

プレートスト31% [ セミハード]

DSC04422縮小.jpg

<Prästost 31%>
・産地 スウェーデン
・名前の由来 司祭のチーズ
・原料 牛乳
・形状 スライス11枚入り、150g
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 名前に31%とついているのでおそらく・・・
・表皮 ワックスっぽい
・中身 淡黄色、メカニカルホールが多い、崩れやすい
・熟成 12ヶ月まで
・季節 ?
・POD なし
・分類 セミハード(一般的)/圧搾タイプ(C.P.A.)
・出会ったトコ WasaHallen(スーパー) 158gで21.17スウェーデンクローネ

DSC04421縮小.jpg
Präst=Priest司祭のチーズといって、なんでも、スウェーデンでは昔(16~19世紀)に教会に税?を収める代わりに農産物や牛乳を収めることになっていたようです。そして、その牛乳から教会でチーズを作っていたという歴史があるようですね。
今日では工場で主に作られるようになっているようです。

DSC04423縮小.jpg
外側はアルミ箔でくるまれているようです。
DSC04425縮小.jpg
アルミ箔を剥くと、ワックスがはがれたような感じに見えました。硬い外皮かな?

DSC04424縮小.jpg
内側はちょっとアルコールっぽい香りがするもののチーズのそれはあまり強くありませんでした。ボロボロと崩れやすいのにねっとりとしている中にアミノ酸のジャリ感もあるおもしろい食感でした。

今回は

☆☆☆

です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。