SSブログ

モウヒヤールヴェン・ヴィルホ [ セミハード]

DSC04212縮小.jpg

<Mouhijärven Vilho>
・産地 フィンランド
・名前の由来 全然わかりません・・・。
・原料 牛乳
・形状 カットピース
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 ?、チーズ100gあたり27.7g
・表皮 淡黄色~アイボリー、でこぼこしている
・中身 淡黄色、直径5mmぐらいの気孔がある
・熟成 最低3ヶ月(恐らく)
・季節 ?
・POD なし
・分類 セミハード(一般的)/圧搾タイプ(C.P.A.)
・出会ったトコ Stockman(デパート) 100gで2.35ユーロ

このチーズも名前が難しい・・・。
DSC04211縮小.jpg
フィンランドのチーズをとお願いして買ったものの3個目です。

売り場のおばちゃんが言うには、
「このチーズは、アペンツェラーのつくり方を真似てるけど、フィンランドのほうがおいしいわよ。」
なるほど。

DSC04213縮小.jpg
確かに外側はアペンツェラー特有の強い香りが感じられました。

DSC04214縮小.jpg
中身はナッティな味、そしてどこかオイスターソースを思わせるような深いコクがありました。
なるほど。おいしいじゃないですか。
ちなみに塩分は1.4%らしいです。

ということで今回は、

☆☆☆☆

にしておきます。

フィンランドのチーズ、レイパユースト以外はあまりオリジナリティが無いように感じましたが、それもそのはず、19世紀にスイスの技術を取り入れて共同組合組織でチーズを作り始めたという歴史があるそうですね。なるほど、実際に売り場を見ても確かにそんな感じがしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。