SSブログ
 セミハード ブログトップ
前の3件 | -

ヌルヴィント [ セミハード]

DSC04431縮小.jpg

<Nørvind>
・産地 デンマーク
・名前の由来 わかりません。
・原料 牛乳
・形状 スライス7枚入り、200g、高さは7㎝と思われる
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 ?、チーズ100gあたり29g
・表皮 なし、筋模様がある
・中身 淡黄色、チーズアイがある、緻密な組織
・熟成 ?
・季節 ?
・POD なし
・分類 セミハード(一般的)/圧搾タイプ(C.P.A.)
・出会ったトコ EDEKA(スーパー)

相変わらずチーズ名の読み方が難しいですね・・・。
違ってたらすみません。

こちらはドイツのスーパーで良く売っているデンマークのチーズのうちの一つです。
DSC04435縮小.jpg
DSC04436縮小.jpg
どことなくナッティと言いますか、山のちーっずっぽいクセが少し強めかなと感じました。
後味にはどことなく納豆っぽい感じも。
きっとバゲット等にはさんでサンドイッチにするといいんじゃないかなと思いました。

今回は

☆☆☆

です。

クレーヴェ(Lagrad) [ セミハード]

DSC04427縮小.jpg

<Crevé Lagrad>
・産地 スウェーデン
・名前の由来 ? 
・原料 牛乳
・形状 円盤状、直径35cm、高さ10~14cm、重さ15kg
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 ?
・表皮 印字あり、エメンターラーのような形と質感
・中身 淡黄色、1~1.5cmのチーズアイが散在
・熟成 40週間
・季節 ?
・POD なし
・分類 セミハード(一般的)/圧搾タイプ(C.P.A.)
・出会ったトコ WasaHallen(スーパー) 129gで14.71スウェーデンクローネ

DSC04426縮小.jpg
このチーズはスウェーデンでは一般的なエメンターラータイプのようですね。
Lagradというのは保存されたという意味のようなので、これは熟成が進んだタイプなのだと思います。

DSC04428縮小.jpg
外側はなんだか赤い印字があります。形状は円盤の中心ほど膨らんでいてエメンターラーそのものです。

DSC04429縮小.jpg
チーズアイ、酸っぱい香りもしっかり。食べてみるとねっとりとした食感で、甘みとスルメのようなコクが感じられました。

今回は

☆☆☆

です。

何となくスウェーデンもフィンランドも似たタイプのチーズが多いように感じましたね。というか、かなり独特なものも探せばよかったかも。

プレートスト31% [ セミハード]

DSC04422縮小.jpg

<Prästost 31%>
・産地 スウェーデン
・名前の由来 司祭のチーズ
・原料 牛乳
・形状 スライス11枚入り、150g
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 名前に31%とついているのでおそらく・・・
・表皮 ワックスっぽい
・中身 淡黄色、メカニカルホールが多い、崩れやすい
・熟成 12ヶ月まで
・季節 ?
・POD なし
・分類 セミハード(一般的)/圧搾タイプ(C.P.A.)
・出会ったトコ WasaHallen(スーパー) 158gで21.17スウェーデンクローネ

DSC04421縮小.jpg
Präst=Priest司祭のチーズといって、なんでも、スウェーデンでは昔(16~19世紀)に教会に税?を収める代わりに農産物や牛乳を収めることになっていたようです。そして、その牛乳から教会でチーズを作っていたという歴史があるようですね。
今日では工場で主に作られるようになっているようです。

DSC04423縮小.jpg
外側はアルミ箔でくるまれているようです。
DSC04425縮小.jpg
アルミ箔を剥くと、ワックスがはがれたような感じに見えました。硬い外皮かな?

DSC04424縮小.jpg
内側はちょっとアルコールっぽい香りがするもののチーズのそれはあまり強くありませんでした。ボロボロと崩れやすいのにねっとりとしている中にアミノ酸のジャリ感もあるおもしろい食感でした。

今回は

☆☆☆

です。
前の3件 | -  セミハード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。