SSブログ

フィンランディア [ セミハード]

DSC04040縮小.jpg

<Finlandia>
・産地 フィンランド
・名前の由来 フィンランドのということでしょうか・・・
・原料 牛乳
・形状 300g
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 ?、チーズ100gあたり22g
・表皮 アイボリー色、ギザギザしている
・中身 淡黄色、気孔あるいはメカニカルホールが多い、もちもちしている
・熟成 ?
・季節 ?
・POD なし
・分類 セミハード(一般的)/圧搾タイプ(C.P.A.)
・出会ったトコ Helsinkiのスーパー

フィンランドのチーズにチャレンジしようと思いスーパーに行きましたが、チーズ売り場は当然フィンランド語満載で難しい・・・。そしてサイズも大きいものばかりだったので選ぶのに苦労しました。

とりあえず最初は、フィンランドきっての乳業会社Valio社のチーズで名前もフィンランディア。なんか自国名を商品名にしているということで自信があるのかなと思いまして。

DSC04037縮小.jpg
樹脂製のケースに入っていて、底面にもシールがしてありました。

中身を出すとこんな感じ。
DSC04038縮小.jpg

DSC04041縮小.jpg
外側は何だかギザギザした感じの模様がついていました。やや酸っぱめの香りもありました。

DSC04042縮小.jpg
内側にはメカニカルホールっぽいものがたくさん見られました。チェダーのような製法を取るのでしょうか。しかし、食感としてはもちもちしており、見た目からもティルジッターに近いものなのかなとも思ったり。酸味と苦みもややありましたが、コクもなかなかしっかりしていた印象です。

今回は

☆☆☆

です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。