SSブログ

オルテルマニー(ペースト) [ プロセス]

DSC04052縮小.jpg

<Oltermanni levittyvä >
・産地 フィンランド
・名前の由来 市会議員?
・原料 チーズ、水、乳脂肪など
・形状 プラカップ、15g入り
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 ?、チーズ100gに28.0g
・表皮 なし
・中身 クリーム色、スプレッド状
・熟成 ?
・季節 ?
・PDO なし
・分類 プロセス
・出会ったトコ Helsinkiのスーパー

フィンランド最大手の乳業メーカーValio社のOltermanniブランドのチーズです。
これはペースト状のプロセスチーズ、サンドイッチに塗ったりする用とHPにはありました。

パッケージにあるHYLAというのは某自動翻訳では「アマガエル」となってしまいましたが、HPの情報から推測すると、乳糖分解ということを表しているのだと思われます。
フィンランドは乳糖不耐症の人が結構いる?ようで、飲用牛乳等でも乳糖分解あるいは乳糖フリーというカテゴリーのものを良く見かけます。

DSC04053縮小.jpg
中はいわゆるペーストですね。そのまま食べると塩味が強かったです。やはり何かの料理等に使う目的でないと厳しいのでしょうね。当たり前か。

適正な使い方をしていないくせにという感じではありますが、今回は

☆☆

です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

すーさん

ヘルシンキのstockmanで購入した、oltermanni ーoikea alkuperainenーという黄色いパッケージ(500g)は固形のチーズでした。もう一つは、乳成分17%減というものがありました。色々なバリエーションがあるんですね。
by すーさん (2013-10-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。