SSブログ

レーヴェ ビオ・ベルクケーゼ [ ハード]

RIMG1565縮小.jpg

<REWE BIO Berkgkäse>
・産地 オーストリア
・名前の由来 ビオの山のチーズ
・原料 牛乳(無殺菌、ビオ)
・形状 スライス7枚入り、150g
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 45%
・表皮 濃い黄色、硬い
・中身 淡黄色、緻密、やや弾力あり
・熟成 3ヶ月以上
・季節 ?
・POD なし
・分類 ハード(一般的)/加熱圧搾タイプ(C.P.A.)
・出会ったトコ REWE(スーパー)

近所のスーパーで買いました。

このREWEというスーパーはドイツのチェーン店であり、そこのPB商品なのですが、よく見るとチーズはオーストリア製です。「Heumilch」(夏は牧草、冬は牧草を乾燥させたものを資料として与えた牛からとった乳)というマークはオーストリアのもの(のはず)です。その下に小さくAustriaって書いてあるのは見えないかな・・・。

RIMG1569縮小.jpg
このスライスは外皮が分かりますね。薄く硬めの部分がそれです。香りはそれほど感じませんでした。

RIMG1568縮小.jpg
中身はいわゆるドイツ南西部からオーストリアにかけてよく作られているBergkäseに特徴的な感じがしました。うまみもそれなりにありましたよ。

大体どこのスーパーに行ってもチーズ売り場で量り売りをやってくれるのですが、使い勝手の良さからついパックされたスライスを買いがちな傾向になってしまっています。スライスされてパックされたものは、やはり表面積が増えて光の影響や酸化による風味劣化が起こりやすいのではないかと思いますが、このチーズは結構おいしかったです。

今回は

☆☆☆☆

です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。