SSブログ

ザーンセ・スカンス(Zaanse Schans)にて [チーズイベント]

半年ぐらい前にアムステルダムに出張に行ってこの村にちょっと立ち寄ったときの写真が出てきたのでご紹介します。
Photo0078.jpg
アムステルダムの北およそ15㎞ぐらいのところにあって、長崎オランダ村の超ミニチュア版みたいな感じでしょうか。

ここにはDe Catharina Hoeveというゴーダチーズの製法を紹介しているところがあります。
Photo0069.jpg
Photo0070.jpg
小規模のチーズバットやプレス機、熟成棚等が置いてあります。多分ここでも製造しているという話だったような・・・。

併設の売店(こちらのほうが大きいですが)でも多くのチーズを販売しています。
Photo0073.jpgPhoto0075.jpgPhoto0076.jpg
ゴーダ系がメインですね。各種熟成度合いのもの、スパイスが入ったもの、スモークしたもの等々。

昼食にはオランダの名物?パンケーキを。
Photo0082.jpgPhoto0081.jpg
ハム&チーズとベーコン&何だったかな・・・。

アムステルダムに行く機会があって、もし時間に余裕があるなら一度訪れてみるのもよいかもしれません。水路の近くに数軒の風車小屋があって、みんな(私だけ?)がイメージするオランダの風景そのものが味わえると思いますよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。