SSブログ

ナポリ・コンタディーナ [ ハード]

Photo0392.jpg

<Napoli Contadina>
・産地 オランダ
・名前の由来 ナポリの農民
・原料 牛乳
・形状 円盤状、高さ10.5㎝
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 ?
・表皮 オレンジ色のワックス
・中身 黄色、緻密な組織、ガーリックとトマトとオリーブ入り
・熟成 ?
・季節 ?
・DOP なし
・分類 セミハード(一般的)/圧搾タイプ(C.P.A.)
・出会ったトコ OisterwijkのKAAS KONINGの屋台 14.5€/kg

こちらもKAAS KONING屋台で発見。
お店のオジサンにオススメどれ?と聞いたら紹介されたもの。

TS3P1049.JPG
外側はワックス仕上げ、中に入っているトマトとかの絵が描いてある帯が巻いてあります。

TS3P1048.JPG
ねっとりとした中身には、ガーリック、トマト、オリーブの粉が混ぜ込んであり、塩味とガーリック風味がやや強め。
この味、まさにピザですね。
おつまみにも、おかずとしても行けそうな感じのチーズです。

今回は

☆☆☆

です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピッティフ・ベレーゲン・カース [ ハード]

Photo0389.jpg

<Pittig Belegen Kaas>
・産地 オランダ
・名前の由来 スパイシーで熟成したチーズ(オランダ語、名称かな?)
・原料 牛乳
・形状 円盤状、高さ13.5㎝
・乾燥成分 ?
・固形分中脂肪分 ?
・表皮 オレンジ色のワックス
・中身 黄色、1㎝ぐらいのチーズアイがある、ねっとりしている
・熟成 ?
・季節 ?
・DOP なし
・分類 ハード(一般的)/加熱圧搾タイプ(C.P.A.)・・・多分・・・
・出会ったトコ OisterwijkのKAAS KONINGの屋台

もう、1年と2ヶ月ほど前になりましたが、オランダのOisterwijkという町の市場で見かけたチーズです。
KAAS KONINGというチーズ会社直営だと思われる屋台で購入しました。

TS3P1045.JPG
さすがにオランダ、これもゴーダ系と思われます。
オレンジ色のワックスに包まれたチーズは、芳醇な香りを醸し出していました。
熟成がしっかり進んでいるため、中身も黄色っぽく、口に入れて食べた後の風味もコクがばっちり。

今回は

☆☆☆☆

です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Oisterwijk(オーイステルウェイク)の市場にて [チーズイベント]

昨年6月、仕事の関係でオランダのOisterwijkという小さな町に泊まりました。
アイントホーフェンの北東30㎞ぐらいかな。

夕方に着いたのですがちょっとお天気悪め。
Photo0386.jpg
負けじと町の中心っぽいところに行ってみたら、市場がありました。
Photo0388.jpg

とりあえず物色してみたところ、やっぱりオランダ、ありましたチーズ屋さん。

一つ目は赤いテントが鮮やかなKaas Koningというメーカー?のお店。
Photo0395.jpg

品揃えはこんな感じ。
Photo0391.jpg

そしてもう一つ、Boeren Kaasという旗が出ているお店。
Photo0385.jpgPhoto0400.jpgPhoto0401.jpg

どちらもゴーダ系と思われるチーズが主力商品のお店でした。

ホテルには冷蔵庫が無く、夕食も別にとる予定だったので買っても食べきれないような気もしましたが、結局我慢できずに両方のお店でオススメのチーズを買っちゃいました。
次回以降でご紹介。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。